ブログ運営

ブログを書いて1カ月で気付いた3つの事。「ブログを始める」とは

 

こんばんは、なんやかんやでブログ開設から一カ月経ちました。

いやー、あっという間ですね。。。こんな感じでどんどん続けていくことが出来たらいいです!

ブログって

何か特別な人がするとか、
特技がある人がするとか、
意識高い人がするとか

なーんか特別なことがないと続けることが出来ないものだと思っていましたが、
全然そんなことありませんでした。

いままでの自分の体験や、経験、使用した商品など、
自分の視点から情報を発信するということを続けているだけで、意外と毎日(ほぼ)記事が書けるものですね。

さらにその記事が誰かの検索ワードに引っかかって、

全く知らない誰かが記事を読んでくれて、

あわよくば商品を買ってくれて、、

という、
0から1を生み出す作業を
自らの手で行うことが出来ています。

はじめは、ただただ記事を書くだけだった作業から、

・どうしたら検索に引っかかるのか(SEO対策)?
・読みやすい記事はどうしたらできるのか?
・何を目的にして書くのか?

とかいう、プラスアルファのことまで考えることが出来るようになってきた気がします。

例えてみると、
どうぶつの森で自分の家をデコったり、村に木を植えて大きくしていったり、
あたらしい何かを探したり、付け加えたり、というような作業にとっても似ている気がします。

なので今は
ブログを「育てている」状態ですね!

まだまだ列車に乗ってやってきたばかりの
名前と住所を役所に届けただけのような状態なので、やることは山ほどあります。

簡単に上げると

・集客数アップ
・ブログのデザインの最適化
・過去の記事の強化

など挙げるときりがないです!!(‘Д’)

挙げるときりがない ということは
まだまだやれる
ということなのかとポジティブに考えるようにしておきましょう。

 

・気付き

そんなこんなでなんとかPV数も週100に乗るか乗らないかになってきたこのブログで気付いたことがいくつかあります。

記事はすぐには検索にヒットしないがチャンスはある

これは色々なブログでも言われていたのですが、
出来立てのブログは検索で上位になれません。

しかし、一週間くらいしたら、

記事の内容次第では上位になることが可能であることが分かりました。
それがこの記事。

【快適】limonbus(リモンバス)の乗り心地

この記事たまたま乗ったバスだったのですが、実は新しく登場したものだったらしく
意外と敵がすくなく、検索1枚目に出ることが出来ました。
とはいっても、検索分母がちいさいため見に来る人もすくないですが、、、

それでも、
どの記事がどういう風に当たるのかはわからない。
しかし、希望はある。
ということが言えるようになりました。

・何気ないことでも記事になるか考える

いままでなら見過ごしていたものや、何気なく利用していたものでも
他人から見ると気になる商品だったり情報だったりするものです。

この記事
なんかはボルダリングのトレーニング用品の紹介ですが、
5000円くらいの買い物なので慎重に購入したい人にとっては、
実際に使っている人のレビューが何よりも価値のあるものになったりします。

猫のこの記事なんかも同じですね!

猫のブラッシング用のおすすめ!このブラシさえあれば抜け毛と毛玉対策ばっちり!

何気ないことでも違う視点でみることが出来るようになったのは、

とてもおおきなことじゃないかと思います。

・色々なブログをチェックするようになる

これは勉強のために見始めました。
ブロガー界で有名な人や、雑記ブログで成功している人などさまざま。

これはブログの情報だけではなく、社会のニュースを扱っているブログも多いので
世界では何が起ころうとしているのか
も分かるようになります。

これもいずれは自分でやる側になりたいなあとは思っておりますが。。。

まとめ

とりあえず、
やってみる!!
という勢いで初めて見たブログではありますが、
やってみて非常に良かったと思っております。

なんかまだまだ初心者がなにまとめみたいなこと書いてるんだ
と言われそうですが、
三日坊主じゃあないだけ自分をほめてあげたいので、
ここにこの記事を書いておきます。笑

何か月後に見てみて、まだ続けていたら、
次のステップに移っていることが出来たら良いなと思います。

おなじ境遇の人は一緒に頑張りましょう!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です