ブログ運営

【反省】ブログを100記事書いても稼げないことがわかった。

こんにちは、猫Podです。

先に結論を書いておきますが、

・100記事でアクセス数は増えるの?
・100記事で実際底辺ブロガーの収入はどのくらい?
・雑記でも稼げるの?

という方に読んでいただけたら幸いです。
実際のところ、
金のためだけに書き続けるというのはかなり厳しい
ということが伝わればいいかと思います。

ということで、

今回でなんとこのブログ、
100記事目になりました!!

一応達成感はあるので、お祝いはしておきます。
よく頑張った、自分。笑

たいていの事は3日で飽きてしまう僕が、
半年以上続けてこれたのは奇跡かもしれません。

というなかで、
うれしいことを記事にしても良かったのですが、
タイトルを見てわかるようにブロガーの現実は甘くない。
ということが分かってしまいました。

ここに来てやはり、
プロブロガーってすげえーー
と改めて思います。

下手したら5記事とかで僕のブログは
ケチらされてしまいそうです。

ここからが僕が見た現実の世界になります。

・アクセス数 約2000人/月

僕の中では月5000PVはいけると思っていました。
しかし、結局は2000PVのみ。

これはかなりショックです。。。

敗因なのですが、
100記事書いたら大抵の人は、
どれかヒットするんですよね。

しかし、僕の場合は
全くヒットしませんでした。。。笑

バズって一日に1000人来たー!!
とか、
まとめに載った!
とか
一切ありません。

言い訳としては
バズを狙っていない。
とでも言っておきましょうか。(実際はたまに願っていた。)

なので、記事が検索に上がらないので
読んでくれる人もいないという
悲しい悪循環がここ数カ月続いています。

改善策としては、
とにかく更新すること
だと思っています。

更新しないと全体の記事の順位も下がってしまいますので、
一日にわざわざ来てくださる
数人のファン(?)の方も来なくなってしまいますからね。

更新頻度に関しては本当に反省しています。
ここはこれから頑張りたいです。

収益は1000円

気になる収益なのですが、
ざっくり言います。

・アドセンス 500円
・楽天    500円
________
月 1000円

です。
ここが一番現実的にやばいことです。
時給換算するとおそろしいことになってしまいます。

この敗因に関しても理由はなんとなくわかっています。

それは、
買ってもらおうとしていない。
からだと思います。

つまり、
商品リンクや、アドセンスはなるべく少なくしています。

ブログとしての価値がないのに
広告が大量のブログなんて読みたくないかな
という気持ちでそういう仕様にしています。

どうやったら商品を買ってもらえるのか、
良いものを紹介出来るのか、
というのは今後の課題だと思っています。

雑記ブログで稼ぐのは難しい。

本当にここまで読んでくださった方はわかると思いますが、

雑記ブログで稼ぐのは難しい。

です。
雑記だと記事ごとにつながりが
どうしても薄くなってしまうんですよね。

そうなると次の記事を読んでくれる人が
圧倒的に減ります。

たとえば、
イヤホン専門に記事を書いていたとすると
そのサイトの中をぐるぐるみて良いイヤホンを探しますよね。

それが雑記ブログだと難しくなってきます。
なので、ただ単に商品を紹介するのとかは、
今後考えていきたいと思います。

まとめ

こんな感じでざっくりと現状をまとめてみましたが、
ブログをやっていて良かったと思うこともたくさんあります。

たとえば、
いつでもどこでも記事になりそうなことを探していたり、
おもしろい情報に敏感になってきました。

記事にしたい!という感情が強くなってきたのは、
ブロガーとしての成長なのかな?と思っています。

普段生活していて何となく思うこととかも
記事にまとめてしまえば自分の頭の整理にもなりますし
とにかく楽しくなってきたのは一番おおきな変化です。

ブログを金だけのためにしていたら、
アルバイトで自給貰っていた方が確実にお金はもらえますし
絶対に続かなかったです。

それともう一つは
朝に強くなりました。

社会人になってからは記事はたいてい朝に書いて
予約投稿してから出社するサイクルにしているため、
朝早起きになりました。

朝の時間って大抵の人がばたばたしているので、
夜よりもまとまった時間が取れることに気づきました。

詳しくはこちらにも書いていますので
読んでみてください。

早起きは三文以上の得!朝活のススメ。作業効率は夜の〇倍!おはようございます! 今回は巷でも叫ばれている 朝活について書きました。 みなさんは朝の時間をどうお過ごしですか? ...

以上、記念すべき100記事目は
完全な反省になりました。

が、今後はもっとたくさんの人に読んでもらえるコンテンツづくりをしていきたいので、
ご支援のほどよろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です