ブログ運営

ブログの収益が月500円を突破したので何をしたのか教えます。

こんにちは、久しぶりの運営報告です。

2018年も気付けばもう半分が終わろうとしています。
時間が経つのが速すぎて自分のやりたいことが出来ているのか・・・?
と悩むこの頃ですが、

ブログの収益が月500円を超えました!!

いえーい!
と言いたいところなのですが、
時間、かかりすぎ。

他のブロガーの方の記事を見ていると、
500円なんて3カ月もかからず楽々超えていっています。(笑)

僕にはそんなセンスは無かったんでしょうね。
しかし、継続は力なり
センスのない僕でも今月ついに現時点で
500円を超えることが出来ました。

これは素直にうれしいです。
なので記事にしてみました。

ブログ運営の方針とか、コツとか
500円を超えるまでにしたことをまとめていきます。

意外と500円まで行かずに諦めてしまう人も多いのかと思いますが、
僕の真似をしてみて、ぜひたどり着いてください。

1.とにかく続けた。

何も言うことはありません。
とにかく辞めずに続けてきました。

記事数は月3とかふざけた時期もありますが、
辞めることは絶対にしませんでした。

というのも、ブログって書きだすと素直に面白いんです。
書くネタが無くて困っていたりしましたが、
今では書きたいことがあるときのスピードなんて
本当に30分とかで書けるようになりました。

書くのに時間がかかるということは
辞める理由の一つに多そうなんですが、
正直に思ったのは、
書くことに苦痛を感じる人は向いていないです。

走るのが嫌いなのにマラソンをずっとやれと言われたらいやですよね。
そもそも書くことが嫌いな人にはブログは向いていないと思います。

そういう人は他の方法を試してみたらいいんではないでしょうか。
服が好きなら古着を売ったり、
お金が好きなら投資をぜひ始めるべきです。

嫌なことに時間をかけて、お金も入ってこないなら
好きなことをやりまくる方が100倍良いです。

とにかく、 何が大切なのかというと
なんでも続けるということです。

それも、好きで続けられるなら最高です。

僕なんかは別に嫌いではないし、
書き始めると一日が終わっていたりするタイプなので
問題は無かったです。

ただ、更新頻度は確実に落ちていたので、
これからまた頑張っていきます。

更新頻度が落ちすぎると
検索順位もだんだん落ちていきますから、
今から頑張る人はなるべく毎日更新しましょう!
(僕もなるべくそうします!)

2.アドセンスに登録した。

ブログを始めてまずたどり着くのが
アドセンスといっても良いくらい有名ですよね。

このブログの収益はほとんどアドセンスです。
今回の500円もアドセンスから発生しているものです。

要するに、アドセンスが一番簡単でお金になる可能性が高い。
がっつりアフィリエイトをしてもいいんですが、
まずはPV数を上げないと話にならないので、
1000円くらいまではアドセンスのみでも良いんじゃないかと思います。

3.ブログテーマを変えた

これはものすごく最近のことなんですが、
ブログのテーマを変えました。

前は無料のテーマを使っていたのですが、
超有名アフィリエイターのひつじさんが提供する
『JIN』に変えました。

テーマなんて無料で十分!!
と思っていたのですが、
変えてから収益が倍以上になりました。

シンプルに広告が表示されるようになったおかげで
見てくれる人にも見やすくなりました。

有料テーマなので、
絶対に元は取りたい!と思えるので
記事を書くモチベーションにもなってきます!

テーマの中では比較的新しくて、
シンプルなデザインになっていますので
気に入った方は買ってみてください。

私は全く後悔していません。
むしろ良かったとしか言えません。

テーマはあなどっちゃダメですよ。本当に。

4.過去の記事のリライトを行った

書いた記事をそのまま放置していませんか?
せっかく頑張って書いた記事なので、
古くなっても役立つものは読んでもらいたいですよね。

なので、定期的に昔の記事を少しづつリライトしています。
メンテナンスをしてあげることで、
記事だけでなく、ブログ全体の評価が上がっていくというわけです。

昔の記事って本当に適当にしか書いていなくて、
手直しのしがいがありますよね。。。

昔の記事が下手すぎてやばいと思った方は
今成長しているということなので、
ポジティブに受け止めましょう。(笑)

まとめ

500円の壁は
余裕で超える人と
あきらめて辞める人と
コツコツ上って超えていく方法があります。

いずれにせよ
続けていないと達成できません。

おそらくセンスのある方にとっては
2~3カ月もあれば達成出来るラインだと思います。

なので、
とにかく記事を書く。
とにかくアドセンスを使う。
とにかく続ける。

を頑張ってみて下さい!

P.S
次の目標をここに書いておきます。
見直したときに超えれているように頑張ります。

10月までの目標

・ブログでの収益2万円
・PV数月2万人

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です